サークルのWebサイトつくりました

およそ15年ぶりにWebサイト作りました。

---

いきなり作った理由は次の通りです。

・興味を持ってくれた方向けに、サークル活動を容易に追うことのできるモノがほしかった

・プロデューサー兼サークル名刺の余白を埋めるために、ありもしないWebサイトのアドレスを書いてしまった

 

前者はともかく、後者は酷い理由だなぁ……と思いますが、それはそれ。

後者の理由のおかげで開設作業に取りかかれたようなモノだし。

 

前者の理由について少し説明しますと、前回作った本の宣伝はTwitterやpixivの方で行って、功を奏しました。

ありがたいことに、サークル参加をきっかけにTwitterをフォローしてくれる方にも巡り会いました……が。

 

数多在るピコサークルのうちのひとつを追うために、それらを常に監視するのは非常に疲れると思います。

その場その場の気分で発言する個人アカウントなので、そういった方が欲しいツイートってまさに砂金のようなもので。

 

おそらく、そういった労力を嫌って気になるけど追わない、という方もいらっしゃるかもしれない(希望的観測)ので、今回のWebサイトを作るに至りました。

あと、プロデューサー名刺に書き込む情報が名前と担当アイドルとTwitterアカウント以外は死に情報になっていましたし、「本も作ってるんですよ〜」というお話もやりやすくしたいなぁ、という狙いもあります。

 

……という意図のもと作られたWebサイトなので、今後はイベント参加ごとに通知を発するようにしてみたいなぁと思っていたり。

活きたWeb技術はかなり長い間触れてこなかったので、そういった通知の実現方法も含めてまた勉強し直さねば。

 

このブログページもテンプレート使ったサイトのように合わせたいなぁ……とは思うんですけど、絶対時間がかかるので、それはまたの機会に。

とりあえずは、参加予定と書いてしまったカラマスに向けての準備を進めます。

コメント